第二十九回文学フリマ東京

先日はどうもありがとうございました&お疲れさまでした……!

わたし、桜鬼にとっては四回目の文フリ東京でしたが、この頃は回を重ねる毎に規模が大きくなっていて、それは喜ばしいことでもあるのですが、参加者の層について中々予想がつかなかったり、アピールの仕方に悩んだり、良くも悪くもみなさん色々と揉みくちゃになっている印象でした。
因みに今回、波の寄る辺のブースはこのような感じになっていました。

単純な話、シンプルに目立たせたくてこうなっています。

来てくださる方がどれだけ認識してくださっているかはわかりませんが、波の寄る辺は初参加のときから水色です。

これは、サークル名を見て来てくださった方にも見つけやすくする(波と水色で「もしかしたらここかな?」と思っていただけたら御の字)ためでもあります。

ところで、ブース設営の理想形としてよく聞くのは、「見た人が立ち止まってくれる」見た目ですね。

けれども、わたしとしては正直ブースの数がこれだけあると例えば「本の表紙もブースも何もかも真っ白」であるとか、「ぽ、ぽぽ、ぽぽぽ、ぽぽぽぽ、ぽぽぽぽぽ(ゲシュタルト崩壊してきた……)」とばかり書いてあるとか、「最早タワー状態」などなど、そこからイメージされる作風にもかなり激しく侵食してくるレベルで目立たないと難しいのではないかと思っています。

ですがだからといって設営でアピールしないのは勿体ない。

そこで目指そうと思ったのが、「気になってブースを探しにきた人が迷わない」ブース設営です。

加えて当然、拙作の雰囲気を伝える意味合いも含まれます。

実際にこの設営で一日いたところ、文フリに初めていらしたという方も、割とすんなり近づいてきてくださったかなという印象でした。

後は追加効果で、閉場間際の一時間くらい、わたしのブースは両隣の方が帰ってしまってガラガラだったのですけれど、片付けには一切手をつけずにいましたら、それこそ元からチェックしていたわけではなさそうな方が、ブースを見て結構立ち寄ってくださいました。

布の中身は割とがっつり組み立て式だったりします。
そんなわけで、朝の準備は本当に開場ぎりぎりで、主催の方の開場宣言とほぼ同時に設営写真を撮りました。

そうしてその写真をツイートしようとしていたらですね、Kさんがいらっしゃって……いや、本当に早かった……ツイートする暇もなかったので……あの、一般参加の方も外は並んでいたのではと思うのですが……兎に角まあ驚きました……

更に驚いた理由がもうひとつ、Kさんは波の寄る辺の割と強力なリピーターで、かつ実際にお会いするのは初めて、という方だったのですよね……それはもう震えました。

(ご本人だ……!?)と思った話を後日友人にしたところ、「ご本人はお前だろ……」と言われました。はい、書いているのはわたしです。
ですが手にとってくださった方のことは書く側も多分、手にとってくださる方が思う以上によく覚えているものですよ……

それで次に手に取らなかったらがっかりされるだろうか、という懸念みたいなものもよく言われたりしますけれど、わたし個人は「次がどうであれ一度手にとってくださったという事実は変わらないですし、そのことを思えば感謝こそすれ、その後音沙汰がないことを責める気持ちは起こらない」質なので、余計に幸せな幕開けでした。

その後も前回や他のイベントで来てくださった方々が立ち寄ってくださったり、初めましての方もそこそこいらして、更には思いがけない方々の来訪もあったりと、比較的成功した部類ではないかなと思います。

何より、わたし自身とても楽しかった。

売り子が十二時までしか居られなかったので常より忙しなくばたばたはしていましたが、記憶力を試されつつも色々な方とお話しすることができたので。

これ以上数が出るようになるとそれはそれで嬉しいけれどお話しするのは難しくなってくるのでしょうかね……

因みに、今回の頒布数詳細は以下になります。

新刊『Who are you?』17冊
アンソロジー『PortRay』12冊
短篇『天使の番』5冊
短篇集『移ろい』8冊
短篇『百日紅』4冊
掌篇『感受回路の首飾り』3冊
140字集『呟集 真珠』4冊

そして下の写真が戦利品です📚

まあ長々と自分語りをしましたが、何かしら参考になることがあったらいいなあと思います。

お読みくださりどうもありがとうございました✨

桜鬼

Continue 2019


振り返り、おすすめ、と来ましたので漸く来年の抱負です🖋

先日バーテンに今年の一字はと尋ねられまして、それで考えてみたのですけれど、2018はわたしにとっては「瞬」だったなと。
創作においても、同人1年目のため殆どのことが初めての体験でして、そりゃあ目まぐるしくも感じますよね。

そうした中で色々な方とお話をする機会にも恵まれて、「成熟」について少し思うところができました。

というのも、同人をされている方々はそれぞれに安定した「作風(物議を醸しそうですが個性と言い換えてもいい)」を持っている方が多く、その「作風」に触れるたび遠い背中を眩しく眺める気持ちになりまして。

我が身を振り返りますと、いつになったらそこまで「成熟」することができることやらという状態なのですよね。

その上で2019年はどうしようかなと考えたとき、敢えて一度一気に方向転換したものを書くのもありなのかもしれないなと思いました。

というわけでひとつ「意識してエンタメ性のあるものを書く」というのをやってみたいなと思っています。

これは似たようなものを沢山書くうちに自身でそれが作風だと錯覚してしまうのを防ぎたいという狙いもあります。

また、これが書きあがった暁には長い付き合いの友人に装丁を依頼するという約束をしました。
彼女はプロということもあり、同人の話はしてもわたしから頼むということは本当思ってもみなかったのですけれど、装丁をしてみたいという呟きとともに「新しい描き方に挑戦してそれを定着させたい」ところなのだという話を聞いたら語彙もなく「ああ、いいなあ」と思ってしまい。
今まで彼女の描いてきた絵と、今までわたしが書いてきた話は本来雰囲気の合わないものなのですが、それを双方向からひとつの作品になるように挑戦するというのは一寸信頼と気概がないと難しいなと思うので。
プロらしい静かな向上心(彼女は向上心だとは意識すらしていないかもしれない)にあてられて、少しわくわくしています。



それから忘れてはいけない『PortRay』⚓️

これの運営をなんとかかんとかやっていくというのがふたつめの目標でしょうか。
2019年は兎に角このアンソロジーを推してまわる一年になるだろうと思いますしそうしたい。

このアンソロジーについてはリンク先であったり振り返りで色々と書いているのでここでは一寸割愛。



あとは一寸した気づきとして、自分の得意(というより何とか御すことのできる)字数が今は恐らく原稿用紙四枚ほどにあたるのだろうなということがあります。

#紙街03『酒花』
#紙街04『花の理』
#ペーパーウェル01『雪兎』

いずれも結構な短さの掌篇ですが自己評価的には割と高い部類に入ります。

原稿用紙十五枚あたりが今は一番作品のリズムを掴むことができず、三十枚を超えてくるとまた何とかかんとかという具合ですね。

百枚を越えるとまたわからなくなりますが。

まあそういうわけでみっつめの目標は「三十から百枚あたりの枚数に慣れる」ということにします。



トップページにはこんな具合に活動記録をあげていまして、それを増やしていくのも楽しみのひとつであったりするので今年もまだまだ同人は続けていこうと思うのでした(完)

締め方が下手でどうしましょう、な抱負回でした。ここまでお付き合いくださりどうもありがとうございます。
みなさま良いお年を……!

桜鬼

Doujin Full-Course 2018



同人フルコース2018……!
初回の2017から一年が経ちました。
またこうしておすすめをまとめる環境があることを嬉しく思います🍽

前置きは昨年書きましたので省略させていただきまして、早速メニューから。


【Menu】Doujin Full-Course 2018

前菜『名前のない、』森瀬ユウ
スープ『時の果てのファイア・ガーデン』だも
魚料理『あけびかづら』磯崎愛
肉料理『騎士の剣』宮田秩早
肉料理『雨街で残響』転枝
ワイン『すな子へ』泉由良
チーズ『踊る阿呆』オカワダアキナ
食後酒『微笑みと微睡み』泉由良
デザート『さよなら、おやすみ、またあした』
コーヒー『旅人よ立ち止まれ』風野湊
(敬称略)


前菜『名前のない、』森瀬ユウ


野菜のテリーヌ。
色合いは落ち着いていて、ソースは恐らくりんごや鶏ガラあたりを使っている。日本人好みの味わいだ。
具材にはつくしや菜の花、その息遣いが聞こえる。
朝から何も口にしていなかったその舌に優しく寄り添う短編集。


スープ『時の果てのファイア・ガーデン』だも


酸味の効いたミネストローネ風トマトスープ。
仕込みに時間がかかる分、数々の具材がしっかりとスープに馴染んでいる。
時折その酸味がふと胸をつき、塩味と混ざって味わいが深くなる。
二つの世界を行き来する連作短編。


魚料理『あけびかづら』磯崎愛


燻してあるな、ということはわかるけれども使われたチップが検討もつかない。
付け合わせに香の物と柚子胡椒の効いたディップらしきもの。すり潰したあけびの果肉だろうか。
焼き物のごとく深く香り立つ蛇腹本短編。


肉料理『騎士の剣』宮田秩早


抽象的な形に盛り付けられたローストビーフ。
そう!これよ、これ!と言いたくなる味わい。ソースはお好みで三種類全てを楽しめる。
薄切りながら、これでもかと浪漫の盛り込まれた短編。


肉料理『雨街で残響』転枝


まさかの肉料理二品目ですがこちらは打って変わって熊ステーキ。
一際目立つのがアクの強さ、パンチの強さで口に持っていき歯を立てた瞬間が勝負。
お腹が膨らむ前に食べきってしまう上、呆然とする後味です。


ワイン『すな子へ』泉由良


ヴィンテージの赤。
層によって味わいが変わるその一本の、最も強く酩酊を誘う層だけがグラスに注がれる。
目眩でも起こしてしまいそうな。
舌で味わい呑むのではなく、味覚の奥で呑む、呑まれる短編二本立て。


チーズ『踊る阿呆』オカワダアキナ


ブルー・デ・バスク、若い青カビチーズの味わいとモッツァレラの弾力。
このモッツァレラを絞ると青カビチーズとのバランスがとれなくなってしまうので、この水分はなくてはならないものなのだろう。


食後酒『微笑みと微睡み』泉由良


辛口のシェリー。
食後酒と聞いて思っていたよりは全然甘くないけれど甘い。
シェリーとはこういうものなのだなとグラスを空け立ち上がった途端によろめく。
油断は禁物です。


デザート『さよなら、おやすみ、また明日』


落ち着いた大人味のコーヒームース。
飾りつけに一枚菫の花弁がのっている。
エスプレッソ、モカ、ラテの層の他、スポンジに珈琲とブランデーを染み込ませた層が深みを増している。
寝る前に口にしたいアンソロジー。


珈琲『旅人よ立ち止まれ』風野湊


街角を思い起こすブレンド。
勿体ぶることなく湯気ごと広がった香りは最後まで途切れることもない。
店を出たあともコーヒーブレイクのたびにふっと思い出すことだろう。
微かに、しかし確かに残る旅の記録。



説明になっていませんね相変わらず。
味覚というものは本当人それぞれなものですけれど、文章も結局はそういう部分があると思うのですよね。
まあ年に一度のことですし、このおすすめスタイルに悔いはないです。
気になるものがありましたらぜひ読んでみてください……!
それでは……⚓️

桜鬼

波の寄る辺より



2018年……気づけばあっという間に年末です🎄
2017年11月に同人へと飛び出してまだ1年、されど1年、とても色濃い年でした。
今回はちょうど創作専用の日記をつけていたことを思い出したので(とても雑ですが)それを見ながら振り返ってみようと思います。



January

幸先のよいことに、2018年の1月は『移ろい』に収録されている『迷子の栞』がKino-Kuni文學賞にて佳作に入選した知らせを受けるところから始まりました。本当にありがたいことです。

ただ面白いことに日記には、同じ日付で「もしかして: スランプ」と書かれているのですよね。
今振り返ってもそのときの心情は思い出せそうにありませんが、この時期はちょうど『百日紅』を書いていた時期なので『移ろい』と比較して低迷することが少し怖くなったのかもしれません。
よくよく考えてみますと、『百日紅』は地の文を全てですます調にするなど、『移ろい』とは比較しようのないところへ持っていこうとした痕跡と言えなくもない雰囲気が漂っているようないないような。



February&March

結局10月に書き始めた筈の短篇『百日紅』は3月になるまで書き上がらなかったのですけれど、『百日紅』から少し離れていた2月にぽつぽつと書いていたのが『呟集 真珠』でした。診断メーカーのお題を用いて140字の断片を描く。一篇にかけた時間はどれも30分と満たなかった筈で、ちょうどいい息抜きとリハビリとになっていたのではないかと思います。
原因がスランプであろうと忙しさであろうと書けないことに感じるストレスは今後もこの方法でなら解決できそうだと感じましたね。

また、3月には吉祥寺の百年さんに『移ろい』を委託させていただき、秋まで置かせてもらいました。どうもありがとうございました。



April&May

4月には『妖精の谷』という短篇を、5月には『天使の番』を書き始めました。
『天使の番』は紆余曲折ありながらも当初の予定通り秋の文フリ東京の新刊として発行することができたのでいいのですが、『妖精の谷』はまあ見事に頓挫しまして……来年、はわかりませんがいつかやり直したいと思っています。

春の文フリ東京は出店をせず、一般参加だったのですけれど、寄稿させていただいた『シズムアンソロジー』が初めてお目見えしたのがこのときでしたね。
同人でどこかへ寄稿させていただくというのはこれが初めての経験だったのですが、やらかしつつも大らかに受け止めていただき、うささん、磯崎さんは勿論、他の寄稿者のみなさんにもとても感謝しています。

文フリ金沢には委託で参加させていただきました。いつか直参加したいと思っているのですが、中々難しいですね……


June&July

6月にはこれまた委託で静マルに参加させていただきまして、7月にはテキレボでおかさんのところに委託をさせていただきました。
次回、テキレボは出られないのですが静マルは直参加で行こうと思っています。

原稿は目の回る忙しさの中、一週間で『生きは酔々』に寄稿させていただいた話の初稿を書いていますね。突貫工事にもほどがあります。


August&September

8月は忙しすぎたのか何もできず、9月に#紙街04『花の理』と『天使の番』の初稿をあげ、『街路の止まり木』の改稿に取り掛かり、港町アンソロジー『PortRay』を始動しました⚓️



October&November

あまぶん、HUB、文フリ東京と3つのイベントに参加し、休日の密度が矢鱈高いように感じられた2ヶ月でした。
あまぶんの新刊に『百日紅』、HUBと文フリ東京の新刊に『天使の番』を携えまして、文フリ東京では『生きは酔々』に寄稿した『街路の止まり木』も新作としてありました。

『街路の止まり木』とは控えめに言って死闘を繰り広げました。作品の注文にわたしが中々応えられず……
作品によって文章が変わるのは、作品が文章を選ぶからなのですけれど、『移ろい』のあとの『百日紅』も、『移ろい』とは違うことを要求してくる素材だったからこそ次に選んだのだろうと思います。
ちなみに『天使の番』は結果として『移ろい』と『百日紅』の両方の流れを汲んだような作風となったのですが、恐らくどちらもわたしの呼吸にあった文章であったらしく、応えられないという感覚はありませんでしたね。……改稿の数と捨てた文章の量はいまだに増え続けていますが……

またこの2ヶ月の大きな出来事として『PortRay』のロケハンがあります。
横浜と神戸の港町アンソロジーということで立ち上げ進行しているものですけれど、主宰としてどのようなアンソロジーにしたいかと思ったとき、作品自体をいいものにまとめ上げるということは勿論ですが、こうして集ってもらった以上、「参加したという実感」や「楽しい気持ち」を献本とともにお渡しできたらなと思いました。また、「安心して書いて欲しい」という思いも強く、結果みなさんの協力もあり、ロケハンやイベントを通して寄稿者全員とお話する機会を得ることができました。
原稿の〆切は来年ですが、書き終えたあとにも何かできることはないだろうかと色々考えてはいたりします。
読むという点に関しても、それぞれの文章に加えてならではの頁を設けられたらと思ったり。



December

というわけで今は専ら『PortRay』に集中しています。#ペーパーウェル01『雪兎』も何とか隙間時間に書き終えまして、12/22には配信できるかなと。

来年は『PortRay』を全力で推していくのが主な活動になりそうですが、他に今決まっているものとしては『コトバ小曲集』への寄稿があります。ひとりひとりテーマが異なるのですが、何とわたしは「終曲(フィナーレ)」です。全く、戦々恐々どころの騒ぎではない。
あとはそうですね、今年は全くと言っていいほど公募に手を出さない年だったので(同人で手一杯でした)来年は公募用にも何か書きたいなと思っています。

桜鬼

第二十七回文学フリマ東京



こんばんは、桜鬼です🌙
週末は一般参加のみなさまも出店者のみなさまもお疲れさまでした……!

わたしは去年の初出店から漸く一年が経ちました。東京への出店もこれでまだ二回目なのですよね……とはいえあまぶんやHUBに出ておきながら初心者にありがちなミスを犯して初心者なので!とは言っていられないものだなと気持ちを新たにした一日でした。

というのも、ブース数990?という過去最多の規模での開催では、当然のように初出店の方がわんさか……!
コミケやコミティア経験者であればまた違いますけれど文フリは即売会初心者が大変多い。
これはある意味ではとても素敵なことだと思います。
けれども一方では一般参加すら経ずに突撃出店される方が多いこともまた事実のようでして。

とりあえず、ナワバリ意識はしっかりしましょう……!

いえ、冗談ではなく、
【(自分が)隣のブースに侵食しない、(お客さんを隣のブースに浸食)させない】
これは鉄則です。
わたしも今一度肝に命じました。

特にですね、大人数のサークルさんは内部でそのあたりを徹底してくださらないとこちらから店番交代のたびに注意する、仲間の方が様子見に来るたびに注意するというのは流石に厳しい。

公式さまによるご挨拶タイムの際お隣さんが初出店と仰られたので「ブースをはみ出さないことだけ気をつけてくだされば!」とお伝えしたところその場にいた方々は頑張ってくださっていたのですけれど、次に出店されるときまでにもう少しサークル全体で徹底しないと次に隣になるサークルさんによっては一寸厳しい場面があるかもしれないと思いました。
これはお隣さんが悪いと言いたいわけではなく、事前にこの鉄則がどれほど重要かということを知る手立てがなかったということもあるとは思うのですよね。
気のいい方々でしたし初出店の方々がああして楽しむことができる環境を潰さないというのは、長く出店しようと考えている身としてひとつ思うところではあります。
……と真面目な話をしてしまった……




今回の設営はこのような感じでした⚓️
この設営のポイントはですね、高さを出しながらも機材はコンパクトに持ち運べるということですかね。
裏側は中々突貫です。倒れなければいいのよ。




愛用しているのはこのポップを入れている硬質カードケースですね。
毎度ポップを変更しても印刷して中に入れるだけで済みますし、何よりポップが折れない、汚れない。
また、A7サイズのものは値札に利用しています。
値札に作品の説明を入れるのは前回も効果を感じた部分なのですけれど、今回は更に作品の立ち位置(おすすめ、お試しに、など)と種類(短篇集、掌篇、など)を明記したのがかなり効力を発揮していた印象でした。




つまり何がどれだけ出たかと言いますと……

新刊『天使の番』 16冊
おすすめ『移ろい』 9冊
準新刊『百日紅』 6冊
お試しに『感受回路の首飾り』 6冊
詩歌好きな方に『呟集 真珠』 2冊
裏メニュー 小品くじ 1種

1冊も出なかった本がなかったというのはこの方針のおかげが大きかったのかなと思います。




そしてブースを訪ねてくださった方の割合としては
出店されているフォロワーさん:フォロワーさん:完全に初めましての方=8:2:3
くらいでした。

わたしとしては喜ばしい比率ですね。
出店されているフォロワーさんの比率がもっと多くなるかと思っていたので。
出店されているフォロワーさんは先ず間違いなく会場にはいらっしゃいますけれど、それ以外の方は会場に訪ねてこられるところからですからね……!
そうなってくるともう作品に手を伸ばしてくださらなくとも挨拶ができるだけで嬉しいのですよねえ。
勿論出店されている方も同じ立場だからこそ忙しい中ブースに立ち寄ってくださるのがどのくらい大変かわかりますし、短い時間の中でわたしのブースを選んでくださったというのは本当に嬉しいです。




最後に話を全体に戻しまして文フリ東京についてなのですけれど、春に二回一般参加、秋に二回出店をして、今回特にいつもと違ったなと思ったことはやはり「積極的な一般参加者が多かった」ということでした。

わたしの新刊もそうなのですけれど、今回あちらこちらで完売の声が上がっておりまして、その理由のひとつに「通常の見積もりを上回るお客さんが来ていた」ということがあったのだと思います。

実際のところわたしのフォロワーさん(一般参加でいらしていた方々)もどうやら嬉々として積ん読を増やしにかかっていたようで。
今までは一般参加というと「少し雰囲気を楽しみにきて、もし余程気にいるものがあれば何か買うこともあるかな」くらいの心意気の方のイメージだったのですけれど、今回の一般参加の方々はもう勢いが違いましたね……何かしらは買う気で来ている様子でした。勿論実際は色々な楽しみ方をされている方がいらっしゃったのでしょうが、平均をとると先の印象で言い切っても構わないだろうと思います。

面白いなと思ったのは、ある方が仰っていた「プロじゃない人の作品が読みたくなったときに紙で出されているのが嬉しい」という台詞で、日頃からプロじゃない人の作品を読みたくなって読む環境にいる人たちというのはどういった人たちのことなのだろうと思ったのですよね。
それではたと、もしかすると、ウェブ上の投稿サイトは所謂インディーズバンドを追っかけるのと似た心理を養う場にもなっていて、元来紙の本が好きだけれども新たな作品を発掘したいと思うと投稿サイトしかないと考えていた人、にこのイベントを知ってもらえるとかなりまた層が厚くなるのではないかしらと思ったのでした。




何故だか結局少し真面目なお話をちょこちょこしてしまった気がするのですけれど、つまるところ総じて収穫の多い一日でした。
長々とここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。

次の2019/5/6の文フリ東京では横浜と神戸を舞台にした港町アンソロジー『PortRay』を引っさげて出店する予定ですのでお楽しみに⚓️

波の寄る辺  桜鬼

戦利品リスト
『質草食みて』砂金葉之
『walking postcard vol.1』風野湊
『新奇蹟 四・五』新奇蹟
『FLAT』オカワダアキナ
『煙の女』同上
『迎え火』狐伏澤つたゐ
『ジェミニとほうき星』高梨來
『Night and Day Day and night』同上
『やがて白になる』九十九九音
『詳しい予感』泉由良
『魔法の速度』蓮井遼
『187』ハスミケイ
『破壊』転枝
『制服の女』同上
『WUNDERKAMMER』同上
『つばめの巣 11号』つばめ綺譚社
『Stage 海』ポート
『Scene 罪の意識』同上
『影』茉莉ゆんゆ
『星待ちの海』同上
『生きは酔々』単色スペクトル
(以上敬称略)

2018/11/25