〈桜鬼のイベントブログ〉

第二十七回文学フリマ東京



こんばんは、桜鬼です🌙
週末は一般参加のみなさまも出店者のみなさまもお疲れさまでした……!

わたしは去年の初出店から漸く一年が経ちました。東京への出店もこれでまだ二回目なのですよね……とはいえあまぶんやHUBに出ておきながら初心者にありがちなミスを犯して初心者なので!とは言っていられないものだなと気持ちを新たにした一日でした。

というのも、ブース数990?という過去最多の規模での開催では、当然のように初出店の方がわんさか……!
コミケやコミティア経験者であればまた違いますけれど文フリは即売会初心者が大変多い。
これはある意味ではとても素敵なことだと思います。
けれども一方では一般参加すら経ずに突撃出店される方が多いこともまた事実のようでして。

とりあえず、ナワバリ意識はしっかりしましょう……!

いえ、冗談ではなく、
【(自分が)隣のブースに侵食しない、(お客さんを隣のブースに浸食)させない】
これは鉄則です。
わたしも今一度肝に命じました。

特にですね、大人数のサークルさんは内部でそのあたりを徹底してくださらないとこちらから店番交代のたびに注意する、仲間の方が様子見に来るたびに注意するというのは流石に厳しい。

公式さまによるご挨拶タイムの際お隣さんが初出店と仰られたので「ブースをはみ出さないことだけ気をつけてくだされば!」とお伝えしたところその場にいた方々は頑張ってくださっていたのですけれど、次に出店されるときまでにもう少しサークル全体で徹底しないと次に隣になるサークルさんによっては一寸厳しい場面があるかもしれないと思いました。
これはお隣さんが悪いと言いたいわけではなく、事前にこの鉄則がどれほど重要かということを知る手立てがなかったということもあるとは思うのですよね。
気のいい方々でしたし初出店の方々がああして楽しむことができる環境を潰さないというのは、長く出店しようと考えている身としてひとつ思うところではあります。
……と真面目な話をしてしまった……




今回の設営はこのような感じでした⚓️
この設営のポイントはですね、高さを出しながらも機材はコンパクトに持ち運べるということですかね。
裏側は中々突貫です。倒れなければいいのよ。




愛用しているのはこのポップを入れている硬質カードケースですね。
毎度ポップを変更しても印刷して中に入れるだけで済みますし、何よりポップが折れない、汚れない。
また、A7サイズのものは値札に利用しています。
値札に作品の説明を入れるのは前回も効果を感じた部分なのですけれど、今回は更に作品の立ち位置(おすすめ、お試しに、など)と種類(短篇集、掌篇、など)を明記したのがかなり効力を発揮していた印象でした。




つまり何がどれだけ出たかと言いますと……

新刊『天使の番』 16冊
おすすめ『移ろい』 9冊
準新刊『百日紅』 6冊
お試しに『感受回路の首飾り』 6冊
詩歌好きな方に『呟集 真珠』 2冊
裏メニュー 小品くじ 1種

1冊も出なかった本がなかったというのはこの方針のおかげが大きかったのかなと思います。




そしてブースを訪ねてくださった方の割合としては
出店されているフォロワーさん:フォロワーさん:完全に初めましての方=8:2:3
くらいでした。

わたしとしては喜ばしい比率ですね。
出店されているフォロワーさんの比率がもっと多くなるかと思っていたので。
出店されているフォロワーさんは先ず間違いなく会場にはいらっしゃいますけれど、それ以外の方は会場に訪ねてこられるところからですからね……!
そうなってくるともう作品に手を伸ばしてくださらなくとも挨拶ができるだけで嬉しいのですよねえ。
勿論出店されている方も同じ立場だからこそ忙しい中ブースに立ち寄ってくださるのがどのくらい大変かわかりますし、短い時間の中でわたしのブースを選んでくださったというのは本当に嬉しいです。




最後に話を全体に戻しまして文フリ東京についてなのですけれど、春に二回一般参加、秋に二回出店をして、今回特にいつもと違ったなと思ったことはやはり「積極的な一般参加者が多かった」ということでした。

わたしの新刊もそうなのですけれど、今回あちらこちらで完売の声が上がっておりまして、その理由のひとつに「通常の見積もりを上回るお客さんが来ていた」ということがあったのだと思います。

実際のところわたしのフォロワーさん(一般参加でいらしていた方々)もどうやら嬉々として積ん読を増やしにかかっていたようで。
今までは一般参加というと「少し雰囲気を楽しみにきて、もし余程気にいるものがあれば何か買うこともあるかな」くらいの心意気の方のイメージだったのですけれど、今回の一般参加の方々はもう勢いが違いましたね……何かしらは買う気で来ている様子でした。勿論実際は色々な楽しみ方をされている方がいらっしゃったのでしょうが、平均をとると先の印象で言い切っても構わないだろうと思います。

面白いなと思ったのは、ある方が仰っていた「プロじゃない人の作品が読みたくなったときに紙で出されているのが嬉しい」という台詞で、日頃からプロじゃない人の作品を読みたくなって読む環境にいる人たちというのはどういった人たちのことなのだろうと思ったのですよね。
それではたと、もしかすると、ウェブ上の投稿サイトは所謂インディーズバンドを追っかけるのと似た心理を養う場にもなっていて、元来紙の本が好きだけれども新たな作品を発掘したいと思うと投稿サイトしかないと考えていた人、にこのイベントを知ってもらえるとかなりまた層が厚くなるのではないかしらと思ったのでした。




何故だか結局少し真面目なお話をちょこちょこしてしまった気がするのですけれど、つまるところ総じて収穫の多い一日でした。
長々とここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。

次の2019/5/6の文フリ東京では横浜と神戸を舞台にした港町アンソロジー『PortRay』を引っさげて出店する予定ですのでお楽しみに⚓️

波の寄る辺  桜鬼

戦利品リスト
『質草食みて』砂金葉之
『walking postcard vol.1』風野湊
『新奇蹟 四・五』新奇蹟
『FLAT』オカワダアキナ
『煙の女』同上
『迎え火』狐伏澤つたゐ
『ジェミニとほうき星』高梨來
『Night and Day Day and night』同上
『やがて白になる』九十九九音
『詳しい予感』泉由良
『魔法の速度』蓮井遼
『187』ハスミケイ
『破壊』転枝
『制服の女』同上
『WUNDERKAMMER』同上
『つばめの巣 11号』つばめ綺譚社
『Stage 海』ポート
『Scene 罪の意識』同上
『影』茉莉ゆんゆ
『星待ちの海』同上
『生きは酔々』単色スペクトル
(以上敬称略)

2018/11/25

尼崎文学だらけ



尼崎文学だらけ、通称あまぶんさんに参加して来ました……!

前々回のお話をTLで眺めて楽しそうだなと思い、前回は通販だけ利用させていただいて矢張り楽しそうだなと指を咥え、この度漸く参加することが叶いました笑

毎度何かしら新しい試みがあるような印象で、今回は(いえ、参加するのは初めてですけれど)和室での開催だったのでした。


……和室?


行くまで余りイメージが湧いていなかったのも致し方のないことだと思います。(曲がりなりにも文章を書いているのに端から想像力の乏しさを晒してどうするのだろう……まあいいか)

和室ということしかわからなかったわたしは関東からの遠征だというのに着物を持参し、頒布物も全てキャリーケースに詰め込んで行きました!(当然疲れましたし腕が筋肉痛になりました)

少し遅れて行ったのですけれど、主催のにゃんしーさんが直ぐに気がついてくださって、どうぞどうぞと言われたのですけれど折角なのでパスポートも提示して奥へ。

すると(確か來さんが)桜鬼さん!と声をかけてくださって、他の皆さんも温かな挨拶で迎えてくださいました。

もうこの時点でぽかぽかと居心地のよい気がしていましたね。
(例えば文フリ東京は如何せんブースの数が多すぎて、他のサークルさんとの交流といっても来たときに両隣の方と形ばかりのご挨拶をし、始まってからフォロワーさんのブースに(行けたら)行って少しご挨拶をするくらいなので。拙作を買ってくださる方と交流ができるのはいいところなのですけれどね)

お会計はにゃんしーさんが全てのサークルさんのものを一括で請け負ってくださっていたので、設営さえ済めば後は自由に本を読んでもよし、お話をしてもよし、ポエトリーリーディングに聴き入ってもよし、つまりお客さんが来なくとも暇をしません!他の方のブースをゆったりと回ることができます!

設営が終わり、どうしようかなと思っていましたら自然と出店者さん同士でご挨拶タイムが始まりました(みなさん割とご挨拶できるチャンスを伺っていた様子で、この後も何度も似たような光景を目にしました)

これが所謂文学サロンというものなのでは……?(何方かも笑って仰っていましたけれど)

ゆっくり本が読める!というのが今回のあまぶんさんのウリだったわけなのですけれど、わたしは個人的に買った本をその場で読むよりはみなさんとお話ができたらと思い、読むことについては気になる本の試し読みに留め、お会計第一弾を済ませたところで「読書室」を覗きに行きました。

この「読書室」がもう殆ど楽屋といった雰囲気で、午前中はそれでも割合静かで本を読んでいる方も原稿を進めている方もいたのですが、午後は殆ど完全にサロンと化していましたね。
途中みなさんで名刺を交換していたときに実幻さんが、本に挟んであるけれどもしかしてそれよりもこっちでの方が必要だった!?と「物理的に抜いてきます!」宣言をして実際に自身のご本から抜いてきたらしい名刺を配りはじめたのが面白かったですね笑

お昼もその場にいた東堂さん、実幻さん、土佐岡さん、鹿紙路さんと一緒にパスタを食べに行き、わたしは話に夢中になりすぎてパスタが伸びました。(気がついたらみなさん食べ終わっていました、申し訳ない)中々できない経験だったと思います。
お店の方には「何の繋がりですか?」と不思議そうな顔をされました笑

一日の中で文章に関わる色々なお話を色々な方から聞いたのですけれど、たこやきさんが唐突に(?)拙作を褒めてくださるくだりがあり、それは周りのみなさんも聞いていたのであまりにハードルが上がり過ぎていることにテンパりました。ありがとうございました。本当恥ずかしいやら嬉しいやら恥ずかしいやらで笑
これもうダラダラと書きすぎてオチが見当たらないのですけれど、兎に角わたし的にはとても満足できるイベントでした。
少しでも雰囲気が伝わっていましたら幸いです(伝わるのか……?)

戦利品も沢山お迎えしてきました📚

シズムアンソロジー ComingSoon

「湛む」という言葉から、或いは「耽美」という言葉から、思い描くイメージとはどのようなものでしょうか。

今回参加させていただいたアンソロジーではこれらの言葉と、更には「船」「花」「廃温室」を共通のキーワードとして6名がそれぞれに掌篇を納めています。

主軸となるうさうららさん『湛む 其の一』によってふっと照明が切り替わるのを皮切りに、麻薬然とした甘さを漂わせる白河紫苑さん『禍福の淋漓』、無垢な視点がどこかひやりとさせられる紺堂カヤさん『咲いて枯れるもの、手折るもの』、SFの切り口で描かれ"含み"を多分に堪能することのできる磯崎愛さん『ブーガンヴィルとオルー』、海に咲く花が心地よい読後感を残していく瓜越古真さん『月夜の海にくらげ咲く』、混乱を誘う文体で微力ながら主軸を支える散文桜鬼『湛む 其のニ』、そうしてうさうららさん『湛む 終章』により幕が閉じる。

それぞれの掌篇の最後には登場した花の解説文と挿絵がついており、『湛む』各章にもふんだんに挿絵が盛り込まれています。

速読が得意な方にも、そうでない方にも、いつになくゆったりと、それこそ湛むように読んでいただけるアンソロジーなのではないかと思います。

主宰のうさうららさん、また共に作品を納める機会に恵まれましたみなさん、どうもありがとうございました……!
とても楽しかったです……✨

【頒布予定】
5/6 第二十六回文学フリマ東京 
ウェブカタログ(ホワイトのみ)
5/27 第四回文学フリマ金沢
(ホワイトのみ)
7/16 Text-Revolutions7
未定 zine展 in Beppu5

Doujin Full-Course2017

同人フルコース2017!
言い換えますと、桜鬼の選ぶ今年の同人誌7選、です……!
(冒頭の写真はガニェールさんで撮らせていただいたものですが、テキストとは全く関係がございません)

【前置き】
(飛ばしてどうぞ)
さて、わたしは普段Twitterにて商業誌も同人誌も関係なく読了ツイートに上げていますので、探そうと思えばメディア欄から色々な本の感想を掘り出すことができる仕様になってはいます。
なってはいますけれど、基本的にその場限りのTLで見逃せばそれまでというスタンスでいますので、他に少し探せば見つかる(かもしれない)場所で個人的なおすすめを上げてみようという気持ちが起こりました。
特に同人誌は好みの本を探すのが一苦労でご本人さまが精力的に宣伝されていても見逃すことがしばしば。
読了ツイートでは商業誌の似た趣味の方は沢山集まってきてくださっているのですけれど、同人誌ですともう一つダメ押しが欲しいところ。
というわけでフルコース。
どうしてフルコースかと言いますと、同人誌評やシーズンレース、コンテスト等既に色々な方が色々なことをされていて、僅かでもユニークさを足したかったというだけのことです。
ああ、長かった前置き。
【Menu】Doujin Full- Course 2017

食前酒『白鳥のソネ』結崎剛訳
前菜『パペット・チルドレン』咲折
スープ『一月の大彗星・前夜』砂金葉之
魚料理『永遠の不在をめぐる』風野湊
肉料理『ウソツキムスメ』泉由良
デザート『五つの小品』灰野蜜
コーヒー『for 「Rain」』村谷由香里他
(敬称略)

食前酒『白鳥のソネ』 結崎剛訳

キリッとした口あたり、目の覚める味。
わたしは海外文学があまり得意ではない。それは翻訳者の文体が舌に合わなかった記憶が若干のトラウマになっている所為。
ところがこの結崎剛さんの作品は先ずグラスが一点もので、中身の色が最も映えるように選ばれている。
この製本の形は他に類を見ない。
新鮮な驚きに魅せられてひと口……あれ、なんだ、翻訳って美味しい……
フランス語と日本語のマリアージュはどちらが跪くわけでもなく、引けを取るまい譲るまいと競演している。

前菜『パペット・チルドレン』 咲折

色鮮やかな数種のソースが真白な皿の上に描かれている。
ときに絡み合うように、ときに退け合うように。
一見不規則に並ぶひと口大の前菜たちは素材も全て異なるようで、どれから口をつけようか迷うほどなのだけれど迷う余裕もなく、いつのまにか完食している。
なんてエンターテイメントだろう。
退廃的な世界観が醸し出す美しさと、そこで鮮明な色を残すキャラクターたちの美しさ。
引き込まれてしまうわけだ。

スープ『一月の大彗星・前夜』砂金葉之

素材をめいいっぱい自らの手の内に引き込んだ味。
舌触りのなめらかな文体は現実に束の間の休息を与える。
肩の力が抜け、決して飽きのこないひと匙をひとすくい、ふたすくい。
そして嘆息。
自然体な群像は二年越しで芽を出す球根や草はらを飛び跳ねる飛蝗並みに気紛れなようでいて、しかし静かに収束する。
わたしたちは確かに傍観者で、それが殊の外心地よい。

魚料理『永遠の不在をめぐる』 風野湊

白身魚がほろりと解れる。
酸味が隠し味のさっぱりとしたソースに魚の味がぎゅっと絡む。
不必要に柔らかいわけではなく、同じ方向にほろりほろりと解れていく。その向きは変わらない。
潮の流れの穏やかな海域で育ったのだろう、穏やかな温もりを感じる。視界は外へと広がっていく。
ひと口毎に揺られている気がする。ほとんど凪いでいる静かな静かな海だけれど。
これで実は素材が深海魚だったりするのだから恐れ入る。

肉料理『ウソツキムスメ』 泉由良

赤ワインのソースは存分にアルコールの味を残している。
色も形も見えないけれどどうやらフォアグラも使われている。
蕾の形に盛り付けられたローストビーフは鮮やかさと不安定さが共存している。
初めから終わりまで濃密な味わい。
内側へ内側へ、暴いては駄目だ。
ただ触れるだけ、見つめるだけ、そうでなければ壊れてしまう。
あともう一つ、果実のような隠し味がわからない。

デザート『五つの小品』灰野蜜

大人味のプティガトー。
これは先ず間違いなくブランデー入りだろう。
こちらは珈琲風味かな。
嗜好品とはまさにこういうものをいうのかもしれない。
ひと口で食べてしまうのが勿体ない。けれど、口いっぱいに広がる香りと味は一度に放り込まなければわからない。
しっとりとした食感とバターのまろやかさ。
目を瞑り味わいたい、浸りたい。

珈琲『for「Rain」』村谷由香里他

ひと癖もふた癖も違う。
豆、焙煎、ブレンド、淹れ方。
素材の味わいを前面に引き出しておきながら最後まで本当のところはわからない。
これもカップに拘りが見える。
ミルクを加えても美味しいし、砂糖を加えても美味しい。どのような飲み方をしたとしてももとの味がはっきりとわかる。
飲み干したあと、白い磁器に残る三日月にはっとする。
ふう、お腹いっぱいです。
あらすじは何処へ消えたのでしょうか。
あまり参考にならないレビュー?が完成いたしましたが、美味しそうに見えていたなら成功です。
また来年も色々な本に出会いたいですね。
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シズムアンソロジー

この度、花うさぎのうさうららさんと磯崎愛さんの主催する『シズムアンソロジー』に参加させていただくことが決定いたしました……!


応募者22名、枠4名という5.5倍の確率で勝ち残るだけの運がわたしの中にも残っていたのですね……

執筆者は
うさうららさん @usaurara
磯崎愛さん @isozakiai
瓜越古真さん @f_urigoe
紺堂カヤさん @kaya_kon
出口花霞さん @kasumi_deguchi
の計6名。

豪華……!
みなさんの作品がどのようなものとなるのか、とても楽しみです✨


さて、このアンソロジーですが、少し舞台設定のようなものがありまして。

「白い船は山の緑に湛(しず)んでいた。戦前に建ったホテルはすっかり朽ち、それがかえってアールデコ様式の退廃美をかがやかせている。リノベーションの話が持ち上がり、男は現地調査に来たのだった。暗い建物を抜け、鳥籠のようなシルエットの真ん中に立つ。屋根の墜ちた廃温室だ。」

これを共通の世界観としてアンソロジーが紡がれます。
……廃温室、いいですよね、浪漫の塊だと思います……
耽美であること、花が登場することもアンソロジーの条件ですので廃墟好き、耽美好き、花好きの方には特におすすめです✨
(それわたしだ……)

また、花うさぎさんの作品はどれもそうなのですけれど、装丁もとてつもなく素敵なのです。
上が布装丁、下が紙装丁です。

この布何だと思いますか?
紬だそうです……! 着物の生地の……!
最高ですよね……(この語彙力でこの装丁に負けず劣らず内側からも魅力を増すことができるのでしょうか……心配は尽きません)

つまり何が言いたいのかと言いますと、製本の仕方も和綴じですし、和風好みな方にもとてもおすすめなのです✨
(あれ、これもわたしだ……)

何と言いますか、こうなると愛が運に変換されていたのではないかと思えてきますね。
こんなにわたし得な企画が都合よく転がっていてもいいものなのでしょうか。
人生何があるかわからないものですね。
まあ何はともあれ、この幸運に感謝して早速執筆に入りたいと思います✨
『シズムアンソロジー』
主催:うさうららさん、磯崎愛さん
寄稿:瓜越古真さん、紺堂カヤさん、出口花霞さん、桜鬼
頒布予定:Text-Revolution7 (2018/7/16)、Zine展inBeppu