第二十五回文学フリマ東京 イベントレポート


こんにちは。
昨日は一般参加の皆様も出店者の皆様もお疲れ様でした!

わたしは今回が同人即売会初出店ということもあり、とてもいい経験になりました。

先ずは桜鬼の個人サークル【波の寄る辺】のブースの様子。
ブース位置は【D-44】でした。
お品書きは写真の通り。

桜鬼の著作が『移ろい』500円と『ラムネ瓶の中』100円の二種。
それから白昼社の泉由良さんからお預かりした『ミルチリカル』700円、『ウソツキムスメ』600円、『soyogui,その関連』500円の三種。
合わせて五種の見本誌をブースの前面に並べておりました。
後ろにブックエンドで在庫を並べていたのですが、見栄えにも貢献してくれる上、取り出しやすいので正解でした。

また、無料配布というほどのものでもありませんが、名刺代わりの小冊子に食いつかれる方が思いの外多かったです。
ちょ古っ都製本工房さんの「めくるん」という商品なのですが、わたしはこれに『移ろい』のあとがき&紹介を載せて配布しておりました。
普通の名刺もこだわるとそれなりにコストがかかりますので、それならば、と選んだものでしたが、名刺かと思ったら冊子だったという驚きがあるようで中々の好感触でした。
まさかこれほどいい意味で驚いていただけるとは。
あと効果的かもしれないと感じたのは値札ですね。
こちらで効果を発揮していたのは主に由良さんの作品。
カタログの煽りを引用させていただき値段とともに表示していたのですが、その煽りに目を惹かれている方が多かったです。
わたしも何か煽りを考えなくては、と思った瞬間でした。
また一般も含め文章系同人即売会初参加であった売り子(カタログ何それ?事前入手情報一切なし)によると、買うきっかけは装丁かブースに書かれている文章(作中の引用文が見えやすいところにあった等)であったということですのでポップも重要なのだなあと。
さて、紹介はこの辺りで、頒布成績の話に移ろうと思います。
簡単に言いますと、
『移ろい』12冊
『ラムネ瓶の中』3冊
の計15冊でした。

友人は売り子のみですので内訳としては
・見本誌コーナーから来てくださった方が1人
・通りすがりの方が1人
・他はTwitterのフォロワさん
というような結果となりました。
カタログにTwitterアカウントを載せているのでカタログ→Twitterアカウントという方もいらっしゃるかとは思いますが、それにしても恐るべしTwitter。
ありがたいことです。
最後に戦利品たちの簡単な紹介を。

宝石アンソロジー『きらきら』
(C-62 単色スペクトルさん)
ひざのうらはやおさんの寄稿作目当てで購入(Twitter)

新版『一月の大彗星・前夜』
(E-23 草露の宿りさん)
前回に続きリピート

『海に降る雪』
(B-22 チャボ文庫さん)
カタログで気になったのかTwitterで気になったのか、相互フォロワさん

『三大香木-梔子- 秘密の場所』
『エンプティ・チェア』
(C-22 謂わぬ色さん)
カタログで気になったのか、Twitterで気になったのか、同じく相互フォロワさん

『斜陽の国のルスダン』
『青い幻燈』
(イ-37 銅のケトル社さん)
amabunにて買いそびれた作品、ルスダンはメディアミックスされており一部で有名、相互フォロワさん

『「海へ行こう」と君が言う』
(C-26 フロッケリプカさん)
Twitterで気になった作品

『for「Rain」』
(D-22 アリオトさん)
Twitterで気になった作品

『白鳥のソネ』
(ウ-03 ktrさん)
前回に続いてリピート、桜鬼の考える文フリ24また買いたい装丁部門トップ、相互フォロワさん

『青と茜と砂漠の国』
(ウ-09 呼吸書房さん)
前回に続いてリピート、桜鬼の考える文フリ24また買いたい創作部門トップ、相互フォロワさん

『灯色の風景』
(D-18 木の葉スケッチさん)
カタログで気になった作品、相互フォロワさん

『The Departure of Short Story』
(D-42 草幻社さん)
カタログで気になった作品

『物語コースター』オオカミ
(E-13 宵待ブックスさん)
カタログで気になった作品、相互フォロワさん

『パペット・チルドレン』
(ウ-14 モラトリアム シェルタさん)
Twitterで気になった作品

『アルマジロ泥棒』
(B-46 アルマジロ泥棒さん)
カタログで気になった作品

『風の森の春鹿』
(イ-63 三日月パンと星降るふくろうさん)
カタログで気になった作品

『掌篇集』
(D-43 空席さん)
お隣さんで気になった作品

『老人と猫』
(C-28 まんまる書房さん)
Twitterで気になった作品、相互フォロワさん

『べんぜんかん』
(ウ-65 唐草銀河さん)
Twitterで気になった作品

『廻廊』
(E-19 ねじれ双角錐群さん)
カタログで気になった作品


そして買いそびれた作品↓

『カラマーゾフの犬』
(G-13 カラマーゾフの犬さん)
毎回買いそびれている気がする、予算が……

『新奇蹟』
(B-41 新奇蹟さん)
装丁へのこだわりを感じる、相互フォロワさん

※サークル名で紹介させていただきました。
※相互フォロワさん表示に他意はありません。大抵わたしが気になる!と思いましたら偶々フォローを返したくださったパターンです。


数えればわかりますが明らかに売った数よりも買って帰ってまいりました。
兎も角、楽しかったです!
買ってくださった方、売ってくださった方、どうもありがとうございました!